07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ホシノでシンプル丸パン

2008.08.31 (Sun)

004_convert_20080831143242.jpg
010_convert_20080831143312.jpg

ホシノの天然酵母で丸パンです。

粉は、はるゆたか100%

ノンオイル・ノンエッグで酵母の香りと小麦の美味しさを実感できるようにしました。

ほわほわ甘い香りがいいね花

ホシノの原料に米や麹と書いてあるので、甘酒のようなあま~い香りがします。

日本人とは馴染みがあっていいね。

天然酵母、やっぱりおいしい。

問題は・・・時間汗あせ

仕事上、必ず早く帰れるわけでもないし、早く帰れたとしてもそれから天然酵母のパンを作るのは厳しい・・・。(イーストなら余裕音符

うーん。会社に行ってても出来る方法ないかな?

冷蔵発酵しかないのかなぁ?

冷蔵発酵やったことないしなぁ。

今度試してみようかな。



今週末とっても暇で、趣味のパン作りにはげんでいたんだけど、

それだけじゃねぇ・・・月曜から仕事がんばれない!と思って

「ぽにょ」を一人で観たさ音符(寂しい人だなって思わないでね(笑))

やばい。「ぽにょ」かいわすぎポッ

「あっち~ね」なんて言うところなんてツボbikkuri01

精神年齢低い私は見事にはまりましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

DVD出たら買っちゃおうかなぁheart02





応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:51  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

びっくりする美味しさ!ココナッツ×南瓜シチュー

2008.08.29 (Fri)

006_convert_20080829223402.jpg
004_convert_20080829223342.jpg


ハウスさんのモニターレシピです。

自分でもびっくり?するほど美味しい味に仕上がりました音符

~~~

材料(2皿分)

玉葱 中1/2個(スライス)
マッシュルーム 5個(今回は4つ切り)
かぼちゃ  180グラム

ハウスのシチュー  40グラム
ココナツミルクパウダー 大さじ2
バターまたはマーガリン  少々
水  400CC

①カボチャは電子レンジ等で火を通して、6個くらいに切っておく。
②鍋にバターを入れて、焦げないように玉葱を炒める。しんなりしたら、マッシュルームも加えて炒める。
③水400CCにココナツミルクパウダーをいれてよく混ぜたら鍋に入る。南瓜もいれて15分ほど中火で煮込む。
④火をいったん止めて、シチューを少しずつ混ぜながら加える。
⑤弱火で、煮込んでトロッとしたら出来上がり。

~~~~~

ココナッツの香りとほのかな甘味が、南瓜とシチューにすっごおおおおく合います!!

新発見。

パン好きな私の定番になりそう。

一人暮らしなので、分量少なくてごめんなさい。

ココナツミルクパウダーはオススメです。

ココナツミルク缶のが味も香りも良いのだろうけど、使いきれる自信がないのよね・・・。

でも、パウダーのが気軽に隠し味にも使えて、値段もお手ごろですkao04

シチューとは相性抜群!

鶏肉を入れてもいいねポッ

ココナツミルクパウダー自体は、そこまで甘くはないので、あまったる~いシチューを想像しないで下さいね笑

全然カボチャのが甘いキラキラ

でも、ほのかなココナッツミルクの甘味と香りが、濃厚なシチューとマッチして、さらにあま~いカボチャのアクセントになってるんだよねheart02







応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:56  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

巨峰のコンフィチュール

2008.08.29 (Fri)

008_convert_20080827233815.jpg
0101_convert_20080827233638.jpg


巨峰だけで作りました。

巨峰そのままの甘味と酸味がなんともいえない美味しさですheart02

あつあつを食べてもおいしくって、バニラアイスにかけたら最高ポッ

あったか~いフルーツスープとしてもいいね音符




今日は金曜日、週末だぁ。

何のパンを作ろうかなぁ音符

土日も暇~になりそうだし、色々趣味の世界を広げてみようかな。

パンは酵母作りをしてみたいし、折り込みシートも作ってみたい。

あとは・・・料理以外でものつくりしたいなぁkao04

それ以前に古い冷蔵庫と電子レンジをどうにかしなきゃ。

リサイクル代はいいのだけれど、引き取りに来てもらわないといけないしなぁ。

調べなくては><






応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:18  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モニターレシピ☆残り物のグラタンでOK!トマトカップグラタン

2008.08.27 (Wed)

002_convert_20080827233422.jpg
003_convert_20080827233546.jpg


ハウス食品さんからいただいたグラタンのモニターレシピ第2弾。

残り物で簡単に出来るのに、手間がかかったようなお料理音符

見た目もキュートで濃厚なグラタンがトマトのおかげでさっぱり食べれますheart02


~れしぴ~

材料

トマト 1個

残り物のグラタン 0.5人分くらい

パセリ 少々


①オーブンは180度にあたためておく。トマトのヘタの部分を切り、中身をスプーンでくりぬく。

②トマトにグラタンを入れ、チーズをのせる。グラタン用もしくはオーブンで加熱しても大丈夫な器にのせてオーブンで20~30分くらい焼く。

③仕上げにパセリを載せて出来上がり。


~~~~

もちろん出来たてのグラタンの具を入れて焼いてもいい花

ハウスさんのグラタンは甘めで子供が喜びそう。

大人向けにするなら、白ワインを入れたり黒胡椒をきかせるといいかも音符

あと、どんな具でも合うような気がしますstar pink






応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:53  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

またお土産パン

2008.08.26 (Tue)

011_convert_20080824180049.jpg

前回好評だったので、またパンを実家に持っていったの。

優しい従姉妹がコロネ型を買ってくれたのkao03

ちょっと見えないけど、卵サラダを入れてみた。

コロネ・・・子供のころ大好きだったなぁ。

あの形がいいよねheart02



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:05  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

モニターレシピ☆とろ~りマカロニグラタンパン

2008.08.25 (Mon)

022_convert_20080824180340.jpg
025_convert_20080824180351.jpg


ハウス食品さんからモニターとしてマカロニグラタンとシチューをいただきました。

早速、グラタンから・・・・

作ったのは、まずマカロニグラタンパン。

パリパリ&もちもちの生地のなかに、ほんわり甘くてとろ~りグラタンheart02

残り物のグラタンでできますよ花


~~レシピ~~

基本のハード系パン生地

材料(8個分)


強力粉 160g
全粒粉 40g
インスタントドライイースト 3g
はちみつ  8g
レモン汁  5g


塩  6g


①Aをボールにいれ、よくまぜます。
②まとまってきたら、台に載せ、5分ほど手で捏ねます。
③Bを加えさらに10分ほど捏ねます。
④まとまったら、丸めて表面をピンと張った状態にしてお尻をきちんと閉じます。
⑤ボールにいれ、濡れ布巾をかぶせて40分~50分ほど1次醗酵。
⑥人差し指で生地を刺し、跳ね返らなければOK。
⑦優しくガスを抜いて、台にのせ包丁やスケッパーで8等分します。
⑧丸めて表面をピンと張った状態にしてお尻をきちんと閉じて、濡れ布巾をかけて15分間休ませます。

マカロニグラタンパン
材料

残り物のマカロニグラタン(チーズやパン粉が入ってても全然OK)

基本のハード系パン生地

①残り物のグラタンは冷めた状態で水分がほとんどなく、ボテッとした状態になってることを確認する。
②マカロニは半分くらいに切っておく。
③基本の生地をめん棒でのばして、マカロニグラタンを包む。(チーズを新たに入れてもOK)
④クッキングシートを敷いたオーブンの台に並べて濡れ布巾をかけ25分2次醗酵させる。
⑤黒胡椒を上からふる。きりふきで生地が乾燥しないようにする。
⑥230℃にあたためたオーブンで20分ほど焼く。


~~~~

残り物とは思えない美味しさですよ音符






応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

07:34  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

贈り物パン

2008.08.24 (Sun)

009_convert_20080824180002.jpg


実家に持って帰ったパン達。

さっきのエピも一緒にね花

ベーコンエピ

ベーコンチーズフランス

かぼちゃ

みるくクリーム

メイプルカスタード

きんぴら

コーン

シナモンバナナ




皆喜んで食べてくれましたkao03

驚いてたけどね汗あせ



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:21  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ざっくり美味しいベーコンエピ

2008.08.24 (Sun)

007_convert_20080824175823.jpg
008_convert_20080824175938.jpg


実家用に焼いたベーコンエピ。

なんかこの写真で見るとすごい迫力だね。

パン作り、本当に楽しい。

私は料理が好きだなぁとつくづく思う。

自分のすすむ道を間違えたかな。

私が5歳若かったら、思いっきって転職したいけど、今は・・・・思いとどまるね。

今の仕事が私の天職ではないし、性格的に向いてないのは自覚してるんだけど、

会社にそこまで不満はないのと人間関係も良好なんだよね。

私は一人暮らしだから、生活もかかってるしね汗とか



応援のクリックお願いします♪

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

17:55  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

フランスあんぱん

2008.08.19 (Tue)

022_convert_20080819002907.jpg
023_convert_20080819002930.jpg


外はサクッ。中はふわぁ~。餡がとろ~り。

フランスあんぱん、おいし~いkao04

ハード系ブレッドは、噛み締める美味しさとローカロリーなのも嬉しいね(あんぱんにしたら意味ないのだけれど笑2

でも、普通の生地より、こっちのが餡との相性は良い気がする。

今回は具があったから、発酵が短くても問題なかったけど、やっぱりバケットにするには気泡が足りないね。

惣菜や菓子パンとは違って難しいんだろうなぁ。

とりあえず、冷めても皮がパリパリなパンが作れたらいいなキラキラ

今日は早く帰れたら小麦粉を買って帰ろう音符

小麦粉もそうだけど、最近スーパーに行くとなんでこんなに高いんだろう?って思わず買うのをやめたくなる。。。

特に野菜類。

栄養バランスのために買いたいんだけどレタス1個189円ってがっくり

昨日はレタスより安かったキャベツ128円を買ったけど、前は1個98円とかで買えてたような気がするのは気のせいだったのかな大泣き


応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

16:56  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

かぼちゃサラダパンとあんぱん

2008.08.19 (Tue)

015_convert_20080819002241.jpg
016_convert_20080819002256.jpg

朝から生地をコネコネ作って、成型を彼と一緒に作りましたkao04

生地作りにちょっと失敗したんだけど、焼きたてのパンはやっぱりおいしいポッ

パンの断面を写真に撮り忘れた汗あせ

気がついたら8月も後半。

夏が好きなんだけど、今年はあまり実感してないかなぁ。




応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:38  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏休み☆

2008.08.19 (Tue)

001_convert_20080819002120.jpg
008_convert_20080819002138.jpg

金曜日に千葉に行ってきました太陽

天気が良すぎて、干物になるとこでした汗あせ

海も見れて、おいしいもの食べれて大満足キラキラ

木更津で花火大会があったから、それもちらっと見に行ったの。

花火はもちろん綺麗だったんだけど、時間があったから屋台をみにいくと・・・・

すっごい数の屋台があってびっくり。

でもさぁ、お好み焼きや焼きそばたこ焼きとか定番物?はお祭りじゃなくてもねぇ・・・

って思っちゃって汗あせ

食べたのは、塩バニラアイス、トルコアイス、サモサ(インド料理)。

おいしくいただきましたheart02

夏休みもおわり。

お仕事がんばろうsn



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:38  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

感激のバターロール

2008.08.14 (Thu)

001_convert_20080814115545.jpg
003_convert_20080814115746.jpg

先日買ったオーブンレンジが届いたのkao04

最初に作ったのはバターロール音符

パン作り。ずっとやりたかったんだよね。

時間はかかったけど、美味しすぎ!!

もう感動ポッ

パンのために国産の小麦粉が良かったのか、手捏ねがよかったのかわからないけど、

パンってこんなに美味しかったっけ?と思っちゃった(言いすぎ?)

焼きたてなんて最高キラキラ

初めてにしては大満足でしたheart02

パン作りにはまりそう・・・

今日は冷蔵庫が届くの。

やっと冷えない冷蔵庫から卒業できるkao04




応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:31  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いんげんと海老の春雨

2008.08.14 (Thu)

006_convert_20080813231849.jpg


昨日の夕ご飯。

昨日はパン作りをしてたから、手抜きです。

パン食べる予定だったしねkao04

春雨だーい好きheart02

今日は豚挽き肉・えび・いんげんをニンニク・豆板醤・テンメン醤・オイスターソース・醤油・砂糖で味付け。

写真だとすっごく味こく見えるけど、実際はそうでもないよ羆

私の塩分感覚はそこまで狂ってない・・・・・・はず羆

手抜き料理だけどすっごく好きな味でおいしいのheart02

ちなみにインゲンとえびは冷凍食品の。

やっぱり何もないときに手軽に使えるから便利だよね。

一般的な惣菜系の冷凍食品を買うほどスペースはないんだけど、冷凍野菜や海老はたまに買います

安いときにね膃



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

11:36  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とろっとろ真鯛のあら煮の晩御飯

2008.08.10 (Sun)

015_convert_20080810221225.jpg
013_convert_20080810221205.jpg

やーっと食べれた煮魚。ずっと食べたかったんだkao03

煮魚するときは、あら煮が結構多かったりする。

安いのもあるんだけど、なんか好きなんだよね

綺麗な切り身だったりすると、刺身にしたり焼いたり色々加工方法があってそっちに走っちゃうんだよね。

「あら」にも色々加工方法はあるんだけど(もちろんあら汁も大好き)

一番はあら煮だなぁheart02

大根もおいしいしね

今日はたぶん、真鯛のあらを買ったはず。(ちがってたらごめんなさい)

あぶらものってて、おいしかったぁkao04

ご飯は炊かなかったんだけど、その分、あら煮をいっぱい食べた

夏っぽくはないけど、また美味しそうなあらを見つけたら作ろう

~献立~

真鯛のあら煮

ゴーヤとわかめの梅酢あえ

小松菜としめじのエスニック風いため

(うつってないけど)凍らせた巨峰

~~~



週末は一人で過ごしてたんだけど、家事をしたり買い物いったり結構色々やってたのに

な~んか週末っていう気分じゃなく終わった。


今週は夏休みをとるつもり。きっと夏休みがあるって思ったからかな。



オリンピック開幕したけど見れてないんだよね。

我が家にテレビがないのさ。

なので、見れてないけれど、選手の皆さんを応援しています。

選手の皆さんには、自分自身のために努力の結果を残してもらいたいですね。






応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:35  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日ブランチ♪アジアの風香るソーメンちゃんぷるー

2008.08.10 (Sun)

009_convert_20080810180515.jpg
007_convert_20080810180735.jpg

いきなり、そーめんちゃんぷるーが食べたくなって、作っちゃいましたkao03

ナンプラーを少し使って、ちょっとエスニックの香り

いきなり食べたくなったから、残り物の素麺じゃなくて茹でたて素麺を水切り不十分のまま使ってしまったので、少し失敗羆

反省です

でも、味はおいしくできた




そろそろ本気で冷蔵庫と電子レンジの購入を検討してる。

高いよね・・・痛すぎる出費紊ф械

高くて良い物はいっぱいあるけど、予算と家の狭さを考えないとね。

今の壊れてる冷蔵庫は、たぶん80ℓくらいしかなくて、

一人暮らしとはいえ、自炊するには小さすぎて調味料で埋め尽くされちゃう。

かといって3段とかの冷蔵庫は憧れるけど、家が狭いから邪魔だし一人分の自炊にそこまで使わない。

2段で130~160くらいのがいいかなぁ。冷凍庫が広いのがいいなぁ。

レンジは、どうせならちゃんとしたオーブン機能がついてるのが良いな。

そして、2段が良い。

一人だと1段で十分じゃん!って思うんだけど、保存食とか低温で1時間じっくり焼くものとかだと

一度に出来たほうが早いし、電気代もかからない。

でも予算は厳しくて・・・両方合わせて(送料とリサイクル・廃棄代含めて)5万以内が理想。

むずかしいよね・・・・




応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:23  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くだものいっぱい

2008.08.10 (Sun)

011_convert_20080809215644.jpg


巨峰・巨峰・バナナheart02

これ全部で500円

もちろん、すぐに全部は食べれないから、保存食作りkao04

巨峰は凍らしてそのまま食べる!夏だし、凍らせた巨峰大好き

冷蔵庫壊れてるけど、かろうじで冷凍室だけ生きてるの。

バナナは、レンジが生きていればバナナチップス。

死んでたら、ジャムだなぁ。


かっぱ橋の帰りにみかけたリサイクルショップの冷蔵庫安かったなぁ。

外に出てたから、掃除はしてもらいたい感じだったけどね。

ヤフーや楽天を見てみようかなぁ。


応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

08:00  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

シャキっと水菜とツナのにんにくバター炒め

2008.08.09 (Sat)

014_convert_20080809205409.jpg
016_convert_20080809205417.jpg

買ってきたお皿をさっそく使用kao03

水菜が安かったから買ってきたんだけど、夏野菜ではないね羆

本当はあら煮が食べたかったんだけど、スーパーに売ってなかった紊ф械

明日、またのぞいてみよう。

レシピは覚え書きです。

~水菜とツナのにんにくバターいため~

水菜 一袋

ノンオイルのツナ 1缶

バター 10gくらい

にんにくスライス 1かけ分くらい

塩 

胡椒

顆粒コンソメ 小さじ1
(キューブの場合は1個砕いてね)

醤油 少々


①フライパンにバターをいれて、溶けたらニンニクをいれる。さらにツナを入れて塩・胡椒を少々とコンソメを入れていためる。(バターを焦がさないようにね)

②3等分した水菜を入れ、さっといためる。

③水菜の葉の部分がしんなりしたら、醤油を少しまわしいれて、混ぜ合わせたら出来上がり。


~~~

ツナにしっかり味をつけることと、水菜を炒めすぎないことがポイント。

水菜を生で食べるよりいっぱい食べれますkao04








来週は夏休みをとろう紊?


応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

23:51  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

合羽橋でお買い物

2008.08.09 (Sat)

012_convert_20080809203820.jpg


今日は合羽橋で掘り出し物探しkao04

関東で料理が好きな人や料理人なら誰でも知ってるよね

あそこには欲しいものがいっぱいで、いつも誘惑と戦ってる鐔

欲しい食器やラッピング、調理器具や食材がいーっぱい

でも、そこを我慢して安い掘り出し物を購入bikkuri01

唯一の食材は「ぎょにんそう」。

これは珍しくもないけど、ただ安かったから。

普通は600円くらいで売ってるんだけど、400円台を見つけて即購入

あとは300℃まで耐熱のゴムベラと、安い食器や雑貨たち。

すっごく欲しい食器があったけど、高いし(他に比べると安くはなってるんだけどね)、私の小さなテーブルには不釣合いだからあきらめた羔

いつかそれに見合うくらい料理が上手になって、もうちょっと良いキッチンやテーブルが手に入ったら買いたいなぁ。




ちなみに、一晩おいたら電子レンジが動き出したbikkuri01

大丈夫かな羆



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:50  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

休日ブランチ☆パセリとひき肉の炒め飯

2008.08.09 (Sat)

008_convert_20080809124302.jpg
010_convert_20080809124321.jpg


のんびり休日のブランチめにゅー

昨日に引き続きパセリ料理

パセリ好きなんだよねheart02

私、パセリとか大葉とか脇役野菜?たちをモリモリ食べるタイプ膃

だって爽やかで美味しいんだもん

今日のご飯も美味しくできたので、忘れないように覚え書き。

~パセリとひき肉の炒め飯~

材料

ご飯 お茶碗軽めに一杯

牛ひき肉または合いびき肉 50g弱

生パセリ  片手に一握り弱くらい


しょうゆ



ブラックペッパー

にんにく スライス 2枚くらい

①パセリは刻んでおく。フッ素加工のフライパンにひき肉をいれ、塩コショウをふる。

②ひき肉からすぐ油が出るのでにんにくをすぐ入れ、ひき肉の油でいためる。

③キッチンペーパーでひき肉の余分な油を拭き取る。(ご飯を入れるので、きっちりとらなくても良い)

④ご飯をいれてほぐすように炒める。パセリをいれ、全体がなじんできたら、醤油をいれて味をととのえる。

⑤器にもって出来上がり。 

~~~

簡単でおいしい。ひき肉の余分な油は拭き取っているから、さっぱり食べれますkao04

いつもは大葉で作ってたけど、パセリもやっぱりいいね




家でまたしても事件です。

冷蔵庫に続いて、電子レンジも壊れました紊ф械

壊れてて冷えない冷蔵庫を我慢してるのに、電子レンジが動かないなんてありえない

元々、壊れかけではあったけどさ羆

冷蔵庫と電子レンジももらい物で、すっごーくふるいの。

私の年齢とかわらないくらい膃

どうしよう・・・神様が料理はするなって言ってるのかしら羆

私の家は炊飯器もコンロもないんだよ。

炊飯器はあきらめて鍋でご飯は炊いてて、コンロはIHの一口だけでなんとかやってる。

というより、レンジがあったから何とか出来てたんだけど羔


こんなんじゃ工芸だの飴細工だの言ってる場合ではないbikkuri01

そもそも調理器具も食器もろくにないんだから、そこから何とかしないとダメなのかな

冷蔵庫と電子レンジは高いからよく考えよう・・・



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:09  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たっぷりパセリとアサリのビール蒸しカッペリーニ

2008.08.08 (Fri)

003_convert_20080808215456.jpg
002_convert_20080808215454.jpg


結局、昨日のビールは料理に使っちゃいました羆

飲もうと思ったけど、そもそも私の冷蔵庫は壊れてて冷えないんだよね

作ったのは~塩味のパスタ。

素麺じゃないよ?かっぺりーに

これ、とっても美味しくできたheart02

あんまり覚えてないから、ざっくりと自分の覚え書き用レシピ



材料

あさり 10個くらい

カッペリーニ 50g

生パセリ 片手で一掴み

ビール 200ccくらい

にんにく スライスで3枚くらい

唐辛子 1本

オリーブオイル 小さじ1

塩 

ブラックペッパー

①パセリは刻んでおく。オリーブオイルとスライスニンニク、唐辛子を火にかける。香りが油にうつったらニンニクと唐辛子は取り出す。(写真はとってないけど、とったほうが良い)

②アサリとビールをいれ、蓋をしめて蒸し焼きにする

③別の鍋に塩を入れカッペリーニを茹でる。(冷製だとしっかり茹でるけど、今回は標準より30秒~1分少なめで)

④アサリがパックリ開いたら、刻んだ生パセリを入れる。

⑤茹で上がったカッペリーニと茹で汁お玉に一杯くらいをアサリの鍋に入れる。

⑥火にかけたまま全体をからませ、塩・胡椒で味をととのえる。

⑦お皿に盛って出来上がり。



生パセリがさわやかで~アサリとビールのさっぱりなのにコクのあるスープがカッペリーニと相性が良い

あったかいけど、さわやかな感じが夏に合う紊?

いっつも冷たくして食べてたけど、あったかいカッペリーニもおいしいねkao04

私は、そのほかにもカボチャや茶豆、サラダを食べたから麺が50gだけど、副菜が少ないなら同じ分量で麺が80~100gが一般的かな?

そしたら茹で汁はもうちょっと加えないとだめかもしれない。麺が汁気を吸うからね。

料理にビールを使うのは初めてだったけど、なかなかいいね

残してもいいと思えばまた買って飲めるかも膃



最近、自分の時間がいっぱい出来たので、何かはじめてみようかなって思った。

本当は料理がやりたいんだけど、こればっかりは作っても食べる人がいないと仕方ないし、

捨てるのはもったいないしね。


私がやりたいのは物つくり。

一番最初に料理以外でやりたかったのは、陶器を作りたかった。

洋食器ね。

自分で食器を作りたかったの。形だけじゃなくて色や絵も全部ね。

でもこれは設備が必要で自宅ではむずかしい。

洋食器をあきらめて、陶芸って思ったんだけど

これも設備が・・・・

習い事は考えたけど、仕事の都合上いつ忙しくなるかわからなくて

決まった曜日に必ず行けるとは限らないんだよね



応援のクリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:40  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
