
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黒ゴマ豆乳シチューと玉こんにゃく

2008.09.30 (Tue)

038.jpg
024.jpg


こんばんわkao03

今朝はいつもより1時間早く目覚めたものの、寒くて布団でぐずぐず。

お風呂にはのんびり入れたものの、ブログを更新するまでにはいたらなかったです汗あせ

明日は、あと30分早く起きれるかな?


ご飯は、黒ゴマ豆乳シチューと玉こんにゃく

シチューは、この前ポトフ風シチューをつくったとき、野菜たっぷりを気に入ってしまい
豆乳&黒ゴマバージョンにしてみました。
味噌を入れるので、和風シチューですね。

玉こんにゃくは山形で食べたとき美味しかったので作っちゃいました。
関東風にちょっとアレンジ。
山形って本当にこんにゃくが美味しいだけでなく、よく食べるんだよね~。

山形の名産は、どれも大好き。
「さくらんぼ」「だだ茶豆」「ラフランス」「米沢牛」
あとは何かな?
山形の人っていますか~?
見てたら教えて下さいkao04



ごはん美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:33  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

鎌倉プチ観光用☆秋のヒヨコお弁当

2008.09.28 (Sun)

049_20080928214246.jpg
065.jpg
056.jpg


今日は鎌倉にぷち日帰り旅行。

デートではなくて~、学生時代の先生と友人と4人でkao04

楽しかったけど、寒かったあああkao06

長袖一枚じゃ寒すぎ汗とか

でも、寒いと言いながら、蜂蜜屋さんで蜂蜜ソフトクリームを食べたの。(バカね)

鶴岡八幡宮で神式の結婚式を見ることが出来てちょっと感動しちゃいました。

白無垢姿の花嫁さんと花婿さんが、人力車で運ばれてきて、なかなか風情でした。
純和式の結婚式ってめずらしいよね。
教会でするより費用もかかりそうなイメージ。

ちょっと寒かったけど、お弁当作りました~。

毎日3食コンビニ弁当で過ごしている友達の為に作ったのkao03

ヒヨコ型のお弁当箱に、つめつめ。

~献立~
栗ごはん
ひじきの白和えとほうれん草のおひたし
はちみつレモンのさつまいも
豆乳卵焼き
秋刀魚の大葉とチーズのグリル
いんげんと椎茸の鮭ロールフライ(マスタード味)
じゃがいも・人参の肉じゃが風
~~~

4人分作って思ったこと。

1人分も4人分もかわらない汗あせ




お弁当美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:01  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

サーモンのマスタードソテー

2008.09.26 (Fri)

008_20080925225000.jpg

ワンプレート・・・とは言えないかもだけど、一皿ごはん。


にんじん・玉葱・きのこのコンソメピラフ
サーモンのマスタードソテー
水菜
トマト


サーモンは、'あら'を使いました。

安かったのさっ。節約です。

単純に、貧乏性なせいか、'あら'とか結構好きなんです。

鮭の骨は大きいので、食べやすかったなkao03

でも、やっぱり自分用だからだよね汗あせ

切り身も最近、安くなってきたし鮭の季節ですねーheart02


仕事がおわって家に帰ると、玄関の前にいつも猫ちゃんがいます。

首輪をしてないから、野良猫かなぁ。

私が近づくといつも逃げちゃうんだけど、そこの場所は猫ちゃんの居場所らしい。

ちゃんとどんな猫ちゃんなのか見たくって、あわよくば写真を撮れるかしら?って思って、
そ~~っと近づいてみるものの、私が階段を上り始めた瞬間にパッと逃げられちゃう。

動物ってすごいよね?気配とか、小さな揺れとかすぐわかっちゃうんだよね!

特に猫は警戒心強いっていうからなぁ。

私の留守中に家を守ってくれてるナイトだと信じていますキラキラ(人が来たら逃げるから意味ないか汗あせ



ごはん美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回応援のクリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:35  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

和風チヂミのみぞれ餡

2008.09.25 (Thu)

011_20080924215258.jpg

粉よりキャベツ&玉葱の量が多いチヂミ風?なものに、みぞれ餡をかけていただきました。

野菜たっぷりでさっぱりヘルシー音符

これで、やっとキャベツ1個を消費しましたぁ。焼きロールキャベツからはじまったから、1週間くらいかぁ。こんなもんだろうねkao03

私は野菜がそろそろ冷蔵庫で危ないかな~ってなる前に、漬けちゃいます。

あ、毎日お手入れしなきゃいけないような、ぬかづけとかじゃなくって、
ピクルスや甘酢、しょうゆ、浅漬けなんかにしちゃいます。
結構、前の画像なんだけど↓
20080521_1.jpg
こんな感じで^^結構日持ちします。
これはピクルスね。
20080521_2.jpg
20080521_3.jpg

簡単に出来るし、日持ちするし、一人暮らしの味方ですbikkuri01

一人暮らしに限らず、今日の夕飯野菜が少ないわ~ってときにもいいかも音符

私は冷蔵庫に結構常備していて、忙しい平日の朝なんかにポリポリ食べてます。
あと、お弁当に入れたりね。



和風チヂミ美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

18:30  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ポトフ風クリームシチュー

2008.09.24 (Wed)

040.jpg

写真を撮ったあとに、ジャガイモの茶色い部分があるなぁと気づきました焦る3

さらに、みじん切りまでしたパセリをかけ忘れましたkao05

相変わらずドジです。

気にしないでやってください汗あせ

野菜をたっぷり食べたくて、ポトフにしようかなって思ったんだけど、
シチューにしちゃいました音符

一人暮らしだから’こそ’自炊では野菜をいっぱい食べたくなります。

会社で飲み会多いし、たまに食べる外食で好きなもの食べたいしねkao04


~作り方(2人分)~

じゃがいも 小2個(大なら1個)
にんじん 小1本(大なら半分)
玉葱   1/2個
マッシュルーム 2個
キャベツ 1/4個
鶏肉   100グラム(写真はからあげ用2個で作りました)

シチューの素 2人分
酒   大さじ2
水   300CC
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩   少々

①野菜類は大きめにカットする。(キャベツそのまま。じゃがいもは大きければ半分。人参も大きめ。玉葱は半分にカット。)
電子レンジでラップをして5分ほど加熱。(時短と煮崩れをふせぐため)
②鶏肉に塩をふり、鍋で炒める。表面が黄金色になったら、①とマッシュルームと水、酒、コンソメを加えて、鍋に蓋をして弱火~中火で10分~20分煮込む。
(特にキャベツは水より上に出てますが、蓋をすることで蒸し煮にされるのでOK)
③シチューの素を加え、さらに5分ほど煮込めば出来上がり。

~~~~

私が入れ忘れたパセリなんかを振りかければ彩りが豊かになると思われます。
夕ご飯で一皿食べたので、残りは朝ごはん音符

あったかくて優しい味の素朴なシチューです。

作りはじめから、出来上がりまで私は30分くらいで出来たので、仕事帰りにピッタリ。


さっき、ドジということを明かしたけど、本当に抜けてるんだよね。

たぶん、頭のネジがどっか足りないんじゃないのかな汗あせ

会社ではそれをひた隠しにするようがんばってるんだけど、日常生活はボロボロ。

こないだなんかね、パンを作るときに分割するじゃんね。1次発酵後。

スケッパーなるものが我が家にはなくて、包丁で生地をカットしてたのさ。

包丁片手で持って、もう片方で包丁上から押すような感じでね。

何を考えてたのか、包丁さかさまに持ってたのよ・・・

それを包丁を手で上から押して、痛いって思って初めて気づいたのさkao06

怪我しましたとも。

こんなバカな話が日常茶飯事なのさ。




シチュー美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:33  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

秋刀魚と三つ葉の山椒パスタ

2008.09.21 (Sun)

010.jpg
011_20080921055453.jpg

はい。またパスタです。

お米を買いに行ってないのよね汗あせ

秋味パスタ。山椒の香りがマッチして、大満足でした音符

秋刀魚美味しかったなぁ。

今度は塩焼きで食べなきゃね。

スーパーも秋の物いっぱい出てるね。

栗も売ってたし。栗は面倒だけど、おいしいよねheart02

ご飯にもスイーツにも使えるしkao04


これからミシンと格闘です!








パスタ美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

14:53  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

届いたよっ。

2008.09.21 (Sun)

036.jpg

おっはようございます太陽

ミシンが届いたの花

ブラザーのPC-8000です。

初ミシン。使いこなせるかなぁ・・・。

お裁縫というものをしたことがないからドキドキsn

会社の人に少し安く譲ってもらいました。(でも新品なんだよ音符

ありがとうございますキラキラ

買ったからには、がんばってお裁縫を覚えようと思います。

宝の持ち腐れにならないようにね焦る3

ソーイングが好きになれればいいんだろうけど、はたしてどうなんだろうね。

ミシンを使ったら報告します!

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

09:43  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

納豆とオクラのパスタ

2008.09.20 (Sat)

005_20080920194008.jpg
008_20080920194014.jpg


こんばんわ。

今日はすっかり天気が良くて、無事にお買い物にいけましたkao04

このパスタを見て、おいしそうと思うのは日本人くらいなんだろうな(笑)

手軽に作れる納豆パスタは私の定番です音符

オクラと納豆はネバネバ仲間。

あ、今度モロヘイヤで作ってみようかな。

そういえば最近、モロヘイヤって見かけないなぁ。


今、洋服の整理と秋冬物の洗濯をしてて、家の中がすごい状態。

でも一度に干せる量が限られてるから、9月いっぱいはかかっちゃいそう汗とか

仕事がハードになる前になんとかしなきゃね汗あせ



パスタ美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:52  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

九条ねぎと生鮭の粒マスタードパスタ

2008.09.20 (Sat)

023_20080919223053.jpg

おはようございます。今日のブランチです。

はい。昨日と同じ鮭と九条ねぎです汗あせ

もうちょっと工夫しろって感じだねsn

九条ねぎ・鮭・にんにく・粒マスタード・醤油・胡椒・酒・オリーブオイルなんかで作ってます。

とっても美味しくできて、またつくろうとは思うのだけれど、レシピをメモれば良いものの、いつものようにサボって何も残ってません汗

雨やまないかなぁ。

買い物行きたいよ涙



パスタ美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:30  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

九条葱と鮭の炊き込みご飯

2008.09.19 (Fri)

009_20080919215621.jpg

今週もお仕事終わり!お疲れ様でした音符

22日は会社お休みなので、4連休heart02

でも台風きてるし、衣替えの準備でもしようかなぁ。秋物出して、ひたすら洗濯しよう!

明日は、どうしても買い物に行きたい・・・台風の様子をチェックしなきゃ。



写真は九条葱、鮭、じめじのご飯。

炊きたてはこんな感じ↓
001_20080919215636.jpg

炊飯器がないから、いつもお鍋で炊いてるの。

写真は1合分。

九条葱大好きなんだよね。葱類の中で一番ポッ

ちなみに、お米食べきりましたbikkuri01

2㌔のお米を食べきるのに3ヵ月かかったかなぁ。

お米と同じくらいパンや麺が好きだから、なかなか減らない。

でも新米を買ったら、ご飯の日を増やそう花

新米出始めてるけど、もうちょっと待ったほうがいいのかな?

新米のときくらいは、いつもよりちょっと良いお米を買っちゃおうかなheart02

~作り方~

米 1合分
生鮭 1切れ
しめじ 1袋
九条葱 5本(好きな大きさに切っておく)

★生姜 すりおろし 大さじ1/2くらい
★醤油 大さじ2と1/2
★お酒 大さじ2(塩分が入っていない清酒を使いました。塩分有の場合は醤油を減らしてください)
だし汁 

①だし汁と★は合わせて、1合分の水分量になるようにして、米を入れた鍋にいれる。
②①に4等分にした鮭としめじを入れて、ご飯を炊く。
③中~強火で、沸騰するまで加熱し、その後弱火で15分。
④出来上がったら九条葱をいれ、すぐ蓋をして5分~10分蒸らす。
⑤よく、かきまぜて出来上がり。

※炊飯器を使えば簡単に出来ます

~~~~~


ご飯美味しそうだな~と思ってくれたら、1日1回クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ






テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:28  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

焼きロールキャベツ??

2008.09.18 (Thu)

004_20080918205113.jpg
005_20080918205121.jpg

こんばんわ。

キャベツを丸ごと1個買うとね、最初はロールキャベツにしたくなっちゃうんだよね。

普通の洋食のロールキャベツはもちろん大好き。

それ以外だと、よく色んな具を包んで蒸すんだよね。

塩やあんかけ、たれをかけたりしてね音符

でも、今回は、蒸すのが面倒・・・じゃなくて、ちょっとコクがあるものが良かったのでマヨネーズで焼いてみた。

煮たり蒸したりするよりキャベツの食感が楽しめていい感じ。

具は、手前はカボチャ。奥はオクラと細切りウィンナーの春雨(中華風の甘辛味)。

特に春雨が美味しかったぁ。


そうそう、あきらめたミシン手に入りそうです。

会社の人が安く譲ってくれるみたいkao04

もちろん、我が家に来たら報告しますポッ




焼きロールキャベツ美味しそうだなと思ってくれたら、1日1回クリックお願いします。とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:00  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

切干大根の炊き込みご飯

2008.09.18 (Thu)

009.jpg


切干大根で炊き込みご飯です。

今日はとっても酔ってるのでよくわかりません・・・

たぶん、これは昨日の晩御飯だったはず。

文字が打ててるのが不思議なくらい飲んだくれです。

うーーーーん

おやすみなさい。

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

01:19  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

じゃがいもとニンニクのグリル

2008.09.16 (Tue)

023.jpg


載せるほどの物ではないんだけどね汗あせ(いつもだけどさ)

私ね、ニンニクをこうやって丸ごと?食べたことなかったんだよね。

いつも薬味としてスライスしたりみじん切りにしたり。

丸ごとって言ったら違うかもだけど、ニンニクが主役な物は食べたことなかったの。

感想は・・・・

・・・・・・

・・・・・・

美味しいけど、うーん。私好みではないかな。

じゃがいものが全然おいしく感じちゃった><。

そのままよりアレンジしたほうが私の好みかな花


1日1回クリックお願いします。とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:00  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

たまごボーロ

2008.09.15 (Mon)

003_20080915225101.jpg

今日で連休もおわり。

結局買い物にいっていません・・・

そんな中、作ったお菓子は卵ボーロ。

マシュマロ作成であまった卵黄で作りました音符

おいしく出来たけど、まだまだ改良の余地がありそうです。

今回はコーンスターチで作ったけど、片栗粉やベーキングパウダーを使って実験してみたいなぁ。

明日から、会社だぁ。

はぁ。

がんばろうbikkuri01





たまごボーロ美味しそうだなって思ってくれたら、1日1回クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

23:00  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鶏肉ごはんのお弁当

2008.09.13 (Sat)

020.jpg
018.jpg


今日のお出かけお弁当。

昨日、1時ごろ家に着いたのさ。

そして今日の待ち合わせの電話をしてて、今日は天気が良いから外で遊びに行くんだけどね。

そのときに、ふとお弁当が頭によぎったんだけど、そういえば今週は買い物行ってないし材料ないやと思って「お弁当は無理だなぁ」と勝手に言ったんだよね、私。

そのまま電話を切ったあとに、よ~く考えて。

お弁当・・・・確かに材料はないけど不可能ではないよなと。

出来ないと思えば何も出来ないけど、出来ると思えばきっと出来る気がして。

冷蔵庫をあけたら、食材は卵と玉葱半分とじゃがいもとにんにく(お弁当には使えない)。

冷凍庫の中には、鶏肉少し・ウィンナー・えび・いんげん・枝豆・しいたけ。
かなり前に作ったシュウマイの具ののこり。

乾物庫には、こないだもらったお土産の青さ海苔、切干大根。

そんな感じでメニュー

~~~~~

鶏肉と玉葱、しいたけの混ぜご飯。枝豆のせ

ひき肉とじゃがいもの海老包み焼き~中華風~

タラのあおさのりピカタ

カレー味の切干大根

ゆず海老

抹茶マシュマロ

~~~

作ったのが遅かったせいで(言い訳)寝坊しました汗あせ

さらに携帯も忘れ、取りに戻ることに・・・

ごめんなさい。



お弁当美味しそうだな~と思ってくれたら、1日1回クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:23  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手作りマシュマロ

2008.09.12 (Fri)

011.jpg

プレーンと抹茶のマシュマロ。

美味しくできたけど、まだまだ改善の余地あり。

マシュマロって家にあるもので簡単に出来るから、友達に教えられそう音符

私流のレシピが出来たらのせようkao04

子供のころマシュマロをよく食べたなぁ。

最近はほとんど口にしてなかった。

ほんわりやさしい味で、おうちマシュマロが好きになっちゃいましたポッ

今日は仕事が遅くって、さっき帰ってきたの。

さすがに疲れた。

おやすみなさい寝る

マシュマロ美味しそうだなと思った方も、おやすみなさいと思った方も1日1回クリックお願いします。とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

01:11  |  お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鉄分対策 ひじきとしらたきのぺペロン風

2008.09.11 (Thu)

014.jpg


おはようございます太陽

これは一昨日の晩御飯かな。

鉄分対策で作りました。

ウィンナーが安かったのを冷凍してあって、今我が家にある唯一のお肉だったりします。

一人暮らしにはとっても便利。

生肉とちがって小分けに冷凍しなくても1本で簡単に調理できるし、元々味が強いからいろんな食材に味がしみておいしいのheart02

ウィンナー自体は高カロリーなんだけど、その分油をひかずに調理したりね音符

では、お仕事いってきます!



鉄分対策がんばって!と思った方も、たまには、ひじきやウィンナーもいいなと思った方も1日1回クリックお願いします!とても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

07:51  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

春雨のぺペロン風と豆腐餡かけ

2008.09.10 (Wed)

006.jpg


春雨で和風ぺペロンと豆腐餡。

今日の夕ご飯です。

微妙に体調悪くて、イマイチやる気ないね汗あせ

毎回思うんだけど、私の家にはお皿がほとんどないの大泣き

いっつも同じでしょ焦る3

つまらなくて。

欲しいお皿はいっぱいあるけど、お皿って高いよねorz

知り合いに言わせると4枚?なのか4種類なのかしらないけど、4つあれば十分って。

料理好きな私にはそれじゃあ面白くないbikkuri01

少しずつ増やしていこう音符



1日1回クリックお願いします!励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:50  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

うどんとゴマだれ

2008.09.08 (Mon)

002.jpg

おはようございます太陽

一昨日の朝ごはんかな?

うどん大好きheart02

生姜のきいてる、さっぱりのゴマだれでいただきましたkao04

今日もイマイチ調子悪い・・・。

うどんにしようかな。。。

その前に病院行かないと焦る3

今日からまた一週間がんばりましょうキラキラ


うどんもいいなぁと思った方も、はやく病院いきなさい!って思った方も1日1回クリックお願いします。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:51  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

おでかけご飯

2008.09.08 (Mon)

005.jpg

ちょっと体調悪くて、遅めのアップです・・・

今日、もう昨日か。

外食のお昼ご飯と夕ご飯。

まずは、昼ごはん太陽

くじら軒のラーメン音符

はじめて食べたけど、あっさりしていて美味しいポッ

気に入っちゃいましたheart02


008.jpg


これは夜ごはん。

もつ鍋音符

暑い時期に鍋を食べるのもいいねkao04

そういえば、昼も夜も熱い物食べたな笑




1日1回クリックお願いします!とても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

01:35  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

できたよーっ。ホシノで玉葱とバジルの丸パン

2008.09.06 (Sat)

019_20080906110426.jpg
022_20080906110509.jpg


おはようございます太陽

ってもう昼だね汗あせ

昨日の夜に生地を作って、常温で7時間ほど発酵させている間に寝て、

早朝起きて、さらに発酵させたり成形したりと・・・・

そして今焼きあがりましたぁ音符

天然酵母はやっぱり半日かかるねsn

今回は、玉葱のパンとバジルのパンです。

写真だと、どれがどれだかよくわからなーい笑2

成形を勉強しろって感じですねkao06

ドライフルーツのパンも作ったので、それは後ほど。



天気が良いしお出かけしたいけど、パンのおかげで寝不足なんだよね。

たぶん睡眠3時間くらい・・・

パングッズも欲しいんだよなぁ><。

どうしよう・・・・


たぶん、寝るなzzz


おやすみなさい・・・・寝る


パンがんばって作ったねって思った方も、おやすみ~って思った方も1日1回クリックお願いします!
とても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

11:23  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コロコロ野菜のエスニック風ごはん

2008.09.04 (Thu)

022_convert_20080904201718.jpg
027_convert_20080904201730.jpg


コロコロ野菜が鮮やかな晩御飯です。

ん?

昨日見覚えがある野菜達!?

そ、その通りだけど、切り方をかえてみたさsn

味つけもナンプラーを使ってエスニック風にkao04

パクチーか、スイートバジルがあればもっと良かったなキラキラ


今週も明日で仕事がおわりっキラキラ

明日は会社おわったら、ミシンの下調べに電気屋さんに行く予定kao03

高くてあきらめそうだけどね・・・。

でも欲しいんだ。

お裁縫は出来ないし、苦手だから克服したい気持ちもあるし、自分の好きなもの作ってみたい気持ちはずっとあったの。

物つくりがすきなんだよね。

前にも書いたけどずっと陶器とかやりたいなって思ってて、でも現実として難しくてあきらめたんだよね。

でも、お裁縫は社会人で一人暮らしであっても出来るし。

それにね、とっても大切なお友達に第一子が産まれる予定なのキラキラ

本当に嬉しいし楽しみで、そのお友達の出産祝いに手作りの赤ちゃんグッズをプレゼントしたいなぁって。

しか~し、お金は現実問題としてつきまとうわ・・・・がっくり

冬のボーナスでるかどうかわからないしな涙

とりあえず、明日下見して考えます汗あせ


ごはん美味しそうだな~と思った方も、ミシン買っちゃえ!って思った方も1日1回クリックお願いします!とても励みになりますキラキラ
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:38  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

カラフル野菜の春雨

2008.09.04 (Thu)

010_convert_20080904001138.jpg
016_convert_20080904001201.jpg


おはようございます。

これは、昨日の晩御飯。

冷蔵庫にあった野菜たちで、中華風の春雨。

味つけは、ごま油、にんにく、しょうが、豆板醤、オイスターソース、てんめん醤なんかで味つけ。

胡瓜を炒めるの結構好きなんだ。

ごま油との相性がばっちり!




一昨日の晩に作った天然酵母のパン生地、初の冷蔵発酵は失敗です。

24時間冷蔵庫にいれても、まったくふくらまない・・・

常温に戻してから再度発酵しなおして、夜中にベーグルにしました・・・。

おかげで寝不足です><。

もう天然酵母で冷蔵発酵はしません涙

やっぱり平日はイーストじゃないとダメだsn

そう考えるとイースト菌ってすごいね!

戦争中に作られたらしいけど、ものすごい発明だと思うなぁ。

天然酵母の優しい味が好きなんだけど、イーストにはイーストの利点があるしこれはこれで美味しい。

料理は奥が深いです。


では、会社に行ってきまーす!



春雨美味しそうだな~と思った方も、いってらっしゃ~いって思った方も1日1回クリックしてもらえると嬉しいです!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

07:58  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

サラダぺペロン

2008.09.03 (Wed)

012_convert_20080902221911.jpg
006_convert_20080902221849.jpg


昨日の晩御飯です。

暑かったので、さっぱりと。

冷たいカッペリーニの上に、あつあつのソースをかけていただきました。

ソースは、オリーブオイル・白ワイン・白ワインビネガー・ニンニク・とうがらし・ピンクペッパー・塩なんかで味つけ。

この黄色いプチトマト、すっごく甘いの!

見た目だけだと、いつものあか~いトマトのが甘そうに見えるのにね。



私の朝・昼用のパンが切れたから昨日生地作りをして、ただいま冷蔵庫にて1次発酵中。

どうなってるかなぁ。

本当は35度~38度で時間をはかって発酵させたいんだけど、

天然酵母はイーストと違って時間かかるから、

会社員の私には平日は厳しい焦る3

ってことで、初の冷蔵発酵です。

うまくいくといいなぁ。




週末に「ぽにょ」を見てから、頭の中から「ぽにょ」がぬけない。

音楽じゃなくてね。音楽も好きなんだけどね笑2

あの、ソウスケとポニョの純粋なキャラクターが愛おしく感じる。

DVDまで待てないかも。

もう一度観に行っちゃおうかなぁキラキラ







パスタ美味しそうだな~と思った方も、もうちょっとがんばれ!って思った方も1日1回クリックいただけると嬉しいです!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

08:22  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

天然酵母でレーズンとアプリコットブレッド

2008.09.02 (Tue)

008_convert_20080901235105.jpg
006_convert_20080901234925.jpg

また作ったホシノの天然酵母で丸パンとレーズンブレッド、(見えないけど)アプリコットブレッドです。

ドライフルーツは、パンにまぜると甘く感じるのはなぜだろう?

ほかほか幸せな気分です音符



今日は久々に暑い汗とか

9月になったとたん、夏が戻ってきたね太陽

私は、寒いのが苦手なので、夏のが好きだったりheart02

そうそう、昨日から満員電車が通常に戻った・・・(これは戻らなくていいのに涙



テーブルクロスが欲しいんだよね。

今日、テーブルクロスを探しにいったら、高くてびっくり・・・

安月給の私には厳しい値段ですsn

手作りが一番いいんだろうなぁ。

これを機会にお裁縫の勉強でもしたほうがいいかしら?

でも、私・・・・お裁縫と~~っても苦手なの・・・

苦手というより、まったく出来ない・・・

料理は、大好きで作るのが趣味なんだけど、それに比べると天と地ほどの差ががっくり

ミシン・・・・。

大好きな調理器具でさえ買うのを我慢してるのに、ミシンを買うのは痛い汗あせ

そして、どれがいいのかさっぱりわからん。

うーん。

これは相談してみよう。






パン美味しそうだな~と思ったら、1日1回クリックお願いします!
     ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

21:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
