09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛すじ煮

2008.10.25 (Sat)

022_20081025153719.jpg


3日煮込んだ牛すじ音符
とろっとろで美味しいheart02

江戸っ子の私は、牛すじに出会ったのは大人になってから。

最初はおでんに入ってたかな。
とろっとして、肉の部分はほとんどないのに、僕は牛だぞ~ってはっきり主張してて、驚いたな。

その次は牛すじシチューかな。
これがまた美味しくて。何にでも合うんだな~って。

定番はこんにゃくと煮たもので、味噌味だったり醤油味だったり。
定番を食べたのは牛すじが好きになったず~っと後だったな。
今回は定番でしょうゆとみりんで味つけ。

「中華粥」との相性も良くて、牛すじ料理はよく作ります。

なんせ、牛肉買うより安いしね笑2

下処理に時間がかかるし、とろんとろんになるまで煮込まなきゃいけないし・・・・
ちょっと面倒って思うかもしれないけど、とろ火にかけてればいいんだし、あせらなくてもいいし本当に楽チン。

私の場合、朝起きて火にかけて家出る前に火をとめて、会社から帰ってきたら火つけて、寝る前に火けして。ごくごく弱火で煮込むから、ごげる事もなかったよポッ

そんな感じで下処理&煮込みで3日くらいで完成。

これさ、ゼラチン質がいっぱいだから、出来たのを冷蔵庫に入れると、にこごりが出来るんだよね。
私はそれが好きだったりするんだよね~heart02
あっつあつの炊きたてごはんと一緒に食べたら、とろけるんだよ音符

牛すじって関西の料理なんだっけ?

関西人すごーいキラキラ


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:02  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏肉とほくほく長芋のからし味噌焼き

2008.10.23 (Thu)

026_20081023205448.jpg

ハウスさんのモニターレシピ最終回花

鶏肉・長芋・オクラをからし味噌で焼きました。

からし、こんなに入れるの?って思うかもしれないけど、

からしは焼くと辛味は消えて風味だけ残るんです。

さっそくレシピ。

~作り方~
(1人~2人分くらい)

長芋                  10センチ弱くらい
オクラ                  4本くらい
一口大より大き目の鶏もも肉    2こ

味噌                   大さじ1
はちみつまたは砂糖          大さじ1/2
からし                  小さじ1

①長いもは皮をむき、2センチくらいの厚さに切る。オクラは塩でこすってヒゲをとり、水で洗って硬い部分を取り除いておく。調味料はすべて合わせておく。
009_20081023210231.jpg

②オーブンシートの上に、野菜と鶏肉を並べて、味噌をまんべんなく塗りこむ。
010_20081023210331.jpg

③180度にあたためたオーブンで25分ほど焼く
011_20081023210418.jpg

④器に盛って出来上がり。
021_20081023210453.jpg

~~~~~

これまた簡単で、鶏肉はジューシーだし、長いもはほっくほく。

生のときのような「ぬめり」やネバネバ感はまったくないので、とろろ嫌いな人でも大丈夫音符

夕飯はもちろんだけど、お弁当にもちょうど良かった花

時間があるなら、鶏肉は味噌だれをもみこんで、ラップか袋に入れて30分くらい漬け込んだほうが、より味がしみて美味しいですkao04

ハウスさんの調味料どれも満喫させてもらったけど、一番よかったのはゆず胡椒かな。

からしやわさびも良かったから悩んだんだけど、ゆず胡椒に最近ハマってるので笑


昨日ね、蚊が飛んでるような音がして起きたの。朝方3時くらいに・・・・。

耳元でプーンプーン。

気になって気になって眠れない。

目をあけても蚊は見当たらない。

あきらめて、ふたたび寝る体制に。

そうするとまた、プーンプーン・・・・。

また起きて蚊を探す。

寝ぼけてるせいか見つらない・・・・。

またあきらめて今度は布団をかぶって寝る。

息苦しいし、暑くて眠れない・・・・。

そんなことを繰り返してたら、結局眠れなかった汗あせ

おかげで今日は寝不足です涙

おやすみなさい寝る




あ、肝心の蚊はまだ見つかってません・・・。
(でも刺されてもないのよね。蚊じゃないのかしら?)


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

簡単。鮭のピラフ風ごはん

2008.10.21 (Tue)

011_20081021223302.jpg

こんばんわ花

今日も炊き込みご飯。

本当に、まぜごはんや炊き込みごはんばっかり汗あせ

お弁当にしやすいのが最大の理由かな。

~作り方~
(一合分)
生鮭       1切れ
コーン       40グラムくらい
米         一合分
ドライパセリ   適量
バターもしくはマーガリン  大さじ1

お酒        大さじ1
顆粒コンソメ    小さじ11/2(固形は1/2個(くだいてね))
塩・胡椒       適量
一合分の水(お酒の分を減らした量)

①鍋、もしくは炊飯器に米・酒と一合分のメモリより若干少なめの水をいれる。
そこに、鮭・コーン・コンソメをいれる。
002_20081021224121.jpg

②塩ひとつまみと胡椒・バターもいれて、炊飯する。
004_20081021224229.jpg

③炊き上がったら、鮭の皮と骨をとりのぞき、ドライパセリを混ぜ合わせる。
005_20081021224216.jpg

④器に盛って出来上がり。
013_20081021224354.jpg

~~~~~~

これ朝に作ったんだけど、家中に美味しい香りが音符

塩味が足りなかったら、炊き上がったあとに塩を足して下さい。

簡単なのにしっかりピラフ。

炊き込みご飯は朝バタバタしがちな私の味方heart02

ん?

前に朝方人間になるって宣言したって?

・・・・・

・・・・・・

がんばってますよ~それなりに焦る3

とりあえず6時台にはなんとか起きてますsn


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:52  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

簡単。かつおぶしが決め手のお漬物

2008.10.20 (Mon)

001_20081020205703.jpg

このところ、外食続きで冷蔵庫をあけたら人参が悲鳴をあげていたkao05

どうにかしなくてはっbikkuri01

一人じゃ一気には食べきれないし、やっぱり定番の漬物です。

ブログで仲良くさせてもらっている、ちりさんが前にきゅうりのからし漬けを作っていて、久々にからし漬け食べたいな~と思ったんだけど、冷蔵庫にきゅうりがなかった汗あせ

~作り方~

人参   お好きなだけ

酢      200CC
しょうゆ   100CC
みりん    50CC
(※ようは、酢・しょうゆ・みりん=4:2:1になればOK)

かつおぶし  お好きなだけ

①人参は洗って皮をむき、適当な大きさに切って、保存用の容器に入れる。
001_20081020210629.jpg

②酢・しょうゆ・みりんを合わせて、鍋で沸騰させる。電子レンジでもOK
※いったん沸騰すればOK。煮立たせすぎると酢がとんでしまいます。
018_20081020210757.jpg

③②をあつあつのまま①にいれる。上から鰹節を好きなだけかける。写真は小分けパック2つ。
020_20081020210913.jpg

④荒熱がとれたら蓋をして冷蔵庫で1晩漬けます。
 器に鰹節ごと盛り付けて出来上がり。
002_20081020211023.jpg

~~~~~

かんた~~ん。

何が良いって電子レンジでつくったから、火をつかわないし、塩もみする必要もないから時間もかからない。

人参切る時間が一番かかったかしら。

ちなみに、人参じゃなくても「きゅうり」や「だいこん」でもOk。

人参は味がしみこみにくいから1晩以上漬けないと美味しく食べれません。

きゅうりは3時間くらいで食べれちゃうかな。

個人的にはもう少し刺激的な漬物が好きなんだけど、「ピクルスとか、からし漬けとか、わさび漬けとか、キムチ」とか・・・。

胃に優しそうで、お弁当に入れれる物にしました。


ちりさん、勝手に紹介しちゃってごめんね焦る3


こないだね、やっと土鍋を買いました音符

ちゃんとIH用kao04

これで鍋が食べれるぞ~~~bikkuri01

豆乳鍋・キムチチゲ・寄せ鍋・水炊き鍋・ちゃんこ鍋・・・何にしようkao03

皆さんのオススメ鍋や変わり鍋があったら教えて下さいheart02



1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:21  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

美味しすぎる焼き芋

2008.10.19 (Sun)

007_20081019123126.jpg

ただの焼きいもです。

これがと~っても美味しいbikkuri01

「安納いも」という薩摩芋の品種のひとつで、スーパーで売ってて焼き芋にすると美味しいよって言われてちょっと高かったけど購入。

言われたとおり、じっくり焼きいもに。

すると中が柔らかいせいか、ポキって2つに割れない。

包丁で半分にカット。

すると・・・

黄金色のおいもさんが出てきたキラキラ

スプーンですくっていただきました。

「ほくほく」というよりか「しっとり」。

そして、と~~~っても甘いポッ

これはハマりました。

安納いもサイコーbikkuri01



ちなみに自分への誕生日プレゼントはこれ。
042.jpg

化粧品って地味にお金かかる。

基礎化粧品やファンデはなくなったらすぐ買うけど、シャドーとかはあまり減らないから
新しい色買うの我慢してたの。

ずっと欲しかったホワイトピンク。買っちゃったheart02


1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

18:29  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

豚モツと大根の中華風

2008.10.17 (Fri)

014_20081017215322.jpg


やっと金曜。もう金曜。

時が流れるのは早いなぁ。

時間間隔が歳を重ねるたびに短く感じる。

なんでだろう。

特に社会人になってからは、1年過ぎるのが早すぎです。




いきなりですが、私は言語能力低いですkao07

その通りなんだけどね焦る3

頭が良い悪いとかじゃなくて、私の言語能力はかなり低いと思います。

言葉を感覚で覚えていて、ボキャブラリーが少ないというよりかは、主語が抜けてたり言葉を間違えて覚えてたり。

おしゃべりなんだけどね~ボロボロです。

あ、不思議なことに仕事では大丈夫なんですよね。

文章作ること多いんですが、会社ではボロが出てないせいか何も言われたことないな。

緊張が緩むとダメなのかしら汗



写真は豚モツと大根。味噌煮もいいけど、透明なスープで食べたかったので中華風に。
平日料理なので、手抜きバージョンです。

~作り方~

大根          10センチくらい
下処理済みの豚モツ  70グラムくらい

すりおろししょうが   小さじ1(生姜そのままなら、1かけ分スライスでOK)
ウェイパー       小さじ1
鶏がらスープの素   5グラム

長ネギ(白髪葱として飾り用)  適量

①大根を2センチくらいの厚さに切って鍋にいれる。大根がかぶるくらいの米のとぎ汁(もしくは水と米小さじ1)を入れ、20ほど煮込む。
大根を取り出し茹で汁を捨てて、ふたたび大根を鍋に入れて豚モツとしょうがも入れてかぶるくらいの水そそいで蓋をして中火で煮込む。
006_20081017221539.jpg

②沸騰したら、ウェイパー、鶏がらスープを入れて落し蓋をしてさらに20分くらい煮込む。鍋に蓋をして一晩寝かせる。(一晩じゃなくてもいったん冷めればOK)
007_20081017222008.jpg

③一晩たったら、ふたたびあたためます。
008_20081017222141.jpg

④器に盛って、白髪葱を添えて出来上がり。
018_20081017222226.jpg

~~~~~~


たまにはこんなモツ煮もいいかもしれない。

味噌で作るよりモツのこってり具合が感じられます。

ちなみに一晩置いたのは、お弁当にする予定だったからなの。

通常ならいったん冷ますと味がなじむので、火をとめてそのまま放置して、食べる直前にあたためなおせばOKです♪



美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:34  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

人参と長芋のゆず胡椒サラダ

2008.10.15 (Wed)

028.jpg


事件発生bikkuri01

こないだね、お風呂上りにドライヤーで髪をかわかしてたのさ。

たまには分け目をかえてみようかなって思って、いつもと違うところにクシを入れたの。

そしたら・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白髪を発見大泣き

しかも2本もorz

今まで白髪とかほとんどなかったんだよ。

ショックどころか、一人で発狂したさえぇ

もう若くないのね・・・kao06

せめて白髪は30過ぎからにしてもらいたかったな。


ということで!緊急!白髪対策!!

海藻って髪に良いっていうよね?

それを思い出して、ひじき入りのサラダ。

~作り方~

人参    70グラム
長芋    70グラム
乾燥ひじき  大さじ1
大葉      4枚

マヨネーズ   大さじ1
ゆず胡椒    小さじ1
昆布茶     小さじ2

①乾燥ひじきは水で戻しておく。人参と長芋、大葉は千切りにしておく。
②マヨネーズ、ゆず胡椒、昆布茶をあわせておく。
③②を①にまぜて出来上がり。

~~~~~~

ヘルシーにマヨ少なめでさっぱりと。

ドレッシング少なくない?と思っても、ちゃんとまぜれば大丈夫。

ゆず胡椒と昆布茶の塩分で美味しく食べれます。

ちゃんとまぜたのに、味が薄いよ~ってときだけ足してくださいね音符



そういえば昨日の魚さん。

イナダとハマチは同じらしい。

そして成長するとブリになるみたい。

wikiによると、養殖物をハマチと言ったりもするみたいで、地域によっても呼び方が違うとか。

お魚さんは難しい・・・・

出世魚・・・・おめでたいお魚さんだね花

とりあえず、昨日のごはんは、ハマチでもイナダでもブリでもその他でも問題なし音符




美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:16  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

イナダと高菜の炊き込みご飯~朝ごはん用のお弁当~

2008.10.14 (Tue)

009_20081014201249.jpg

題名の通り朝ごはん用のお弁当デス。


~メニュー~

イナダと高菜の炊きこみごはん
人参・さつまいも・ごぼうのきんぴら
しめじのゆず胡椒炒め
人参の自家製漬物
栗の渋皮煮

~~~~~

朝ごはんなので、量は少なめでヘルシーに。

この炊きこみごはん、簡単で美味しいですよ~!

~作り方~
(1合分)

イナダ          1切れ
市販の高菜の漬物   40g
酒             大さじ1(私は無塩を使用しています。)
昆布茶          小さじ1
米             1合

①炊飯器または鍋に米・酒を入れた1合分の水・イナダ・高菜・昆布茶をいれる。
003_20081014202236.jpg

②通常通り炊飯する。炊けたら、イナダの皮と骨を取り除いてご飯とまぜれば出来上がり。
005_20081014202353.jpg

魚はイナダじゃなくても大丈夫です。

たまたま今回はイナダがあったので。

青魚は何でもいいだろうし、イナダが成長したブリでもいいですね~。

鯛や鮭でも美味しそう。

あえていうなら、ほぐずときに骨が取りやすい大きめの魚がいいですね音符

これさ、イナダって書いてあったからそうなんだろうけど、イナダにしては大きいような?魚の種類はイマイチわかりません大泣き
でも美味しかったから問題なしbikkuri01

味つけは昆布茶と高菜音符

この組み合わせも最高ポッ




美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

20:34  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

秋味☆栗の渋皮煮

2008.10.13 (Mon)

046_20081013123143.jpg

栗の渋皮煮。

栗料理の定番花

栗って甘いね、ほっくり美味しいね、幸せを感じる一粒heart02

渋皮をもっときちんととらないと美しくないな。

今回は自分用&加工用で、次は贈り物&飾り用を作ろうkao04

栗・砂糖・重曹があれば(めんどくさいけど)難しい作業はないから、まだ作ったことない人はぜひbikkuri01

私は自己流で作ってしまうんだけど、渋皮煮で検索したらいっぱいレシピがあるんじゃないのかな?

今年はノーマル&ブランデー漬けかな。

紅茶やラムなんかも合いそうだなぁ。

あったか~くしてバニラアイスにのせたら美味しそうポッ


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:44  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ゆず胡椒が決め手!あっさり焼きうどん

2008.10.10 (Fri)

011_20081009201344.jpg

今回もハウスさんのモニターレシピ。

ゆず胡椒です!これが一番使いたかった花

さっぱり味で香りも良くお弁当でも大丈夫な焼きうどん。

と~~~~っても私好み味heart02

~材料と作り方~
(1人分)
ゆでうどん    1人分
玉葱(スライス) 小半分
鶏ひき肉     50g
しめじ       1/4株

水         20ml
酒         10ml
ゆず胡椒     小さじ1
昆布茶      小さじ1と1/2

サラダ油     適量
塩(鶏肉下味用)         ひとつまみ
大葉        3枚くらい

①水、酒、ゆず胡椒はあわせておく。フライパンにサラダ油をしき、塩をひとつまみかけた鶏ひき肉、玉葱、しめじを炒める。
004_20081009202232.jpg

②そこにうどんを入れ、 ①で合わせておいた酒、水、ゆず胡椒を加えて炒める。途中で昆布茶をふりかけよくまぜながら炒める。
006_20081009202453.jpg

③味を見て、薄かったら塩や昆布茶を足して下さい。器に盛ってきざんだ大葉をのせて出来上がり。
009_20081009201337.jpg

~~~~~~~~

昆布茶とゆず胡椒の相性は抜群!
パスタでもいいね~!
和風ペペロンチーノになるねっ音符

昨日の郷土料理と関東の甘辛味の話なんだけど、
「肉じゃが」ってどこでも同じなのかな?

私は、酒・みりん・しょうゆ・砂糖のみで味つけする。
水やだしは気分によるけど基本は入れないかな。

皆さんの肉じゃがってどんな感じですか~?
そもそも肉じゃが自体あまり作らないのかな?(そういう私が普通の肉じゃがはあまり作らないけど汗あせレシピを守れない子なんで作る途中で別の物にかわっちゃうのさ焦る3


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



    

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

甘辛わさびソースたっぷり!豚肉の長いも巻き

2008.10.09 (Thu)

026_20081008210648.jpg


ハウスさんのモニターレシピ。

今度は「わさび」です。

わさびって食べれるようになったのは、いつだろう?

小学生のときは、お寿司に入ってるワサビは取り除いて食べてたなぁ。

今ではすっかり常備品heart02

昔さ、長野のワサビ園みたいなところに行ったときにワサビソフトクリームを食べた記憶が今でも残ってる。あれも小学生のときだったなぁ。

美味しかったよ。

あま~くて、ほんのりワサビ風味で。

今回、それを作ろうと思ったんだけどアイスクリームメーカーないし、30分おきに攪拌する時間もない汗あせ

そういえば、ワサビ園ではワサビチョコとかクッキーとかも売ってたなぁ。

ワサビチョコ・・・・そのうちキットカット信州限定版とかで出てきそうだね笑2


ではレシピ。

~材料と作り方~
(1人分)
豚肉しゃぶしゃぶ用(写真は肩ロース)   3枚
大葉                       3枚
長いも                      4センチくらい
小麦粉                      適量
サラダ油                     適量

しめじ                      1/4株
わさび                      小さじ1
しょうゆ                     大さじ2
酒                        大さじ1
砂糖                       大さじ1
みりん                      大さじ1

千切りキャベツ(盛り付け用)         お好きなだけ

①豚肉の上に大葉をのせ、縦長に切った長いもをのせて巻く。
010_20081008212115.jpg

②①に小麦粉をまぶす。フライパンに油をしき、最初は綴じ目を下にして、ころがしながら全面を中火で焼く。焼けたら、千切りキャベツの上に取り出しておく。
012_20081008212232.jpg

③フライパンにしめじを入れて1分ほど加熱し、そこに醤油、酒、みりん、砂糖を入れて2分ほど中火で煮立たせる。そこにワサビを入れて火を止め、とかすように混ぜ合わせる。
015_20081008212528.jpg

④肉まきとキャベツにタレをかけたら出来上がり。
016_20081008210641.jpg


~~~~~~~

関東人の甘辛味。

キャベツの分までタレたっぷり。肉巻き倍量でもタレの量は同じで大丈夫かも。

わさびは最初に入れると風味が落ちます。

最後に入れて火をとめることで、ワサビが生きてます音符

肉巻きは長いもがシャキシャキで美味しいheart02

でも、タレが美味しくってキャベツいっぱい食べちゃった笑

甘辛味って関東人の味なのかな?

私は昔からテリヤキとか好きな人間だったから、こういう味になれてるし大好きなんだけど、
関西とか他の地方の人はどうなのかな?

皆さんの郷土料理が知りたいです花

私、田舎がないのでそういうものに興味津々。

国内旅行いくたびに郷土料理気になるんだよね~。



美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

豚肉のからし焼き

2008.10.07 (Tue)

019_20081006221824.jpg




おはようございます太陽

やっと朝更新できた音符

これから仕事で帰りが遅くなるし、朝更新続けられたらいいなぁ。

さぁて今日はモニターレシピです。

ハウスさんのスパイスレシピ。

今回は「特選・ねりからし」です。

色々思い浮かんだんだけどね、ず~~っと前から豚肉のしょうが焼きを「からし」で作ったらどうなるんだろう?って思ってたのさ。

今回、良い機会のなのでまずはそれを作りました。

~材料と作り方(1人分)~

豚肉         100グラム
玉葱         小1個
醤油         大さじ2
みりん        大さじ2
酒          大さじ1※私は無塩を使用しています。
ねりからし      小さじ1
マヨネーズ      適宜
片栗粉        適宜

キャベツ(盛り付け用) お好きなだけ

①豚肉に玉葱1/2個をすりおろしたもの、酒、醤油、みりんをいれて20分~30分ほど漬けておく。
夏場は冷蔵庫で。
005_20081006222923.jpg

②残りの玉葱を食べやすい大きさに切り、豚肉はタレから出して片栗粉をまぶす。(袋かなんかに片栗粉を入れて揉んでも良い)タレは捨てない。
フライパンにマヨネーズを油のかわりに入れて、玉葱を入れ、さらに豚肉を入れて中火でこんがり焼く。※マヨネーズは焦げやすいので注意。強火でやると焦げます。(うすめにサラダ油をしき、ある程度豚肉と玉葱に火が通ったらマヨネーズを少し入ると失敗しません)
009_20081006223222.jpg

③豚肉・玉葱に火がとおったら、①で豚肉を漬けたタレを全部いれて、ひと煮たちさせ、豚肉、玉葱とからめる
011_20081007010921.jpg

④キャベツをのせたお皿にのせて出来上がり。
013_20081006221814.jpg




自己流しょうが焼きをちょっとアレンジ。

からしの風味が生きてます花

お肉やわからで、からし入りの玉葱おろしタレが美味しいですポッ

ちなみに、マヨネーズをサラダ油、からしを「すりおろししょうが」大さじ1/2にすると、しょうが焼きになります。(たま~にみりんを少し減らして林檎ジュースやすりおろし林檎を入れたりしてます)

次は何作ろうかなぁ~。



ごはん美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:10  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

トムヤムチャーハン・画びょうを探せ!!

2008.10.05 (Sun)

030_20081005093718.jpg

昨日、スコーンを渡したのはお友達の旦那さん。

旦那さんとも友達で、たまたま東京に来てたのでお見送りがてら一緒にランチ。

タイ料理の店にはいってトムヤムチャーハンをチョイス。

美味しそうなので写真をパチリ。

ここまではいいのよ。

出てきたチャーハンをいざ食べようと、スプーンですくったら!?

なんか・・・ある。

画びょうを発見bikkuri01

衝撃的でした・・・。

髪の毛とかならまだわかるよ。

画びょうって、口に入れたら大変じゃん。

とりあえず店員に報告。

外国人の店員さんで言ってもわからず、お皿を出したら、交換しますって言われちゃいました。

うーん。

画びょうをとったら普通に食べれるから交換してもらいたいわけじゃなかったんだけどな。

いやぁ、これがさ~子供のごはんに入ってたら大問題だよね。

特に給食とか。ニュースになるよね。

2度とこんなことがないようにって思って言っただけなんだけどな。

この写真は画びょう発見前に撮ったので、画びょうが写ってるよ!

画像クリックすると大きい画像が見れるので、ぜひ探してみて笑2

パクチーの影あたりにありますよぉー。

手持ちが透明の画びょうさん。



1日1回応援のクリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : 日記 - ジャンル : ブログ

09:55  |  日常  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

カボチャと玉葱のスコーン

2008.10.04 (Sat)

023_20081004153706.jpg


とってもかんばって記事を書いたのに、なぜか消えた・・・

はぁ。しばらく休んで気をとりなおして書きます。

友達にお土産でスコーンを焼きました。

彼女はお腹に赤ちゃんがいて、臨月を迎えたの。

だから、栄養のあるものを・・・・という思いで野菜と豆乳を使ったスコーンにしました。

時間がなかったからスコーンというのもあるんだけどね汗あせ

写真も撮り忘れてて玄関の前で撮影焦る3

スコーンは好きなので、週末だしレシピを載せます。


~材料~

薄力粉          125グラム
強力粉          125グラム
無塩バター         70グラム
砂糖             20グラム
ベーキングパウダー    10グラム
塩               2グラム
豆乳            130CC

カボチャ           35グラム
玉葱             35グラム

サラダオイル(つやだし用)  適宜


①カボチャは1センチ角に切ってレンジで3分ほど加熱し、冷蔵庫で冷やしておく。玉葱はあらく刻んで水気をきって冷蔵庫でひやしておく。
001_20081004155133.jpg

②薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー、冷蔵庫から出したばっかりのバターを入れる。
007.jpg

③カードでバターを切るようにまぜていく。(カードがなかったら大きめのスプーンで)
008_20081004154926.jpg

④ある程度バターが細かくなったら、両手でこするように粉をバターをなじませる。
009_20081004154953.jpg

⑤真ん中をあけて、そこに砂糖・塩・豆乳をいれる。
011_20081004155345.jpg

⑥カードで切るようにまぜる。カードがなかったら、台の上で包丁で。
012_20081004155440.jpg

⑦ある程度まざったら(粉っぽくても大丈夫)、まとめてラップをして冷蔵庫で30分休ませる。
013.jpg

⑧生地の半分を台の上にとりだし、カボチャをのせる。
014_20081004155753.jpg

⑨カードで切るようにまぜる。カボチャがつぶれても気にしない。(カードがなかったら包丁で)
015.jpg

⑩ある程度まざったら、2センチほどの厚さに型抜きして、オーブンシート(クッキングシート)を敷いたオーブントレーにのせていく。(写真は1.5センチですが、2センチがいいかな)
私は型がないからコップで。
017_20081004160330.jpg

⑪残りの半分の生地は玉葱用。手順は⑧~⑩と同じ。このあたりからオーブンを200度に予熱すると良いかな。
019_20081004161041.jpg

⑫200度のオーブンで15分~20分ほど焼き色がつくまで加熱します。
焼きあがったら、つやだし用のサラダオイルをぬってできあがり。
020_20081004161248.jpg


これも綺麗に写真をとれなかった。

カボチャ・玉葱を入れなければ、自己流基本のスコーンです。

写真のカボチャと玉葱は70グラムです。
これだと味はいいのですが、見た目が悪く生地が扱いにくくなってしまうので、レシピにはいつもの35グラムにしました。

玉葱は水分が出るので、生地が少し扱いにいです。
だけど、出来上がりは自然な甘さが味わえる素朴で美味しいスコーン。

スコーンやパン作りがはじめての方は、プレーンやハム・チーズなどが扱いやすくてオススメです。
あとはドライフルーツなんかもいいですね。

レシピは素人が自己流で作ってるので、味の保障はできません。

私、料理が好きなんですが色々とお金もかかってしまうので調理器具はあまり持ってなかったりします涙

ペイストリーボードがないので、まな板で代用。
型がないので、コップで代用。
代用できるものは何でも使っちゃいましょう。
スコーンは冷えた状態で生地を作るので、「手」でと書いてあるところ以外はなるべく「物」を使って作るといいかなぁ。

つや出しについて焼く直前に表面に牛乳をぬっても艶は出ますが、やっぱりオイルのが綺麗です。
バターやマーガリンでもいいですね。


友達の口に合うといいなぁ・・・。


スコーン美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

17:03  |  レシピ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

かぼちゃご飯

2008.10.03 (Fri)

009_20081003194437.jpg
017.jpg

こんばんわkao04

一週間やっと終わりだぁ音符

写真は、朝ごはん。

カボチャごはん
カボチャと玉葱のグリル
梨(写ってないけど)

カボチャばっかり~笑

だってカボチャ安いんだもんハート

栗ごはん・サツマイモごはんは定番で美味しいよね。

冷蔵庫にあったカボチャを見てたら、カボチャごはんって見たことないなぁって。
加熱するとホクホクで甘い系であるのに、なぜないんだ!?
と疑問に思ったので、作ってみちゃいました。

私が知らないだけで世の中にはあるのかもだけど汗あせ

カボチャがホクホク甘くて美味しいheart02

私は好きなので定番にしようかと。

ただ、炊飯後かきまぜすぎには要注意。
サツマイモや栗よりほぐれやすいし、ご飯に色がつくしねsn

週末に作る料理くらいは、のんびり出来るからレシピをメモって載せよう音符
何を作ろうかなぁ。
手間のかかるものを作るのはいいけど一人で食べきれないし寂しいだけだしなぁ・・・。



ごはん美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:59  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

水菜の梅肉サラダと買っちゃった物

2008.10.01 (Wed)

010_20081001190948.jpg

こんばんわkao03

今朝もブログ更新まではいたらず焦る3

水菜を使い切りたくて水菜サラダを作りました。

定番の梅肉和え。

朝ごはんでいただきました。



スーパーにいったら、ジャガイモと玉葱が箱で売ってて、安かったので買っちゃいました。
045.jpg

一人暮らしなのに、危険な買い物だわ笑2

涼しくなったし、日持ちしてくれるでしょうキラキラ

これから、ジャガイモと玉葱を使った料理が増えると思いますsn




1日1回応援のクリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:40  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
