10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘辛わさびソースたっぷり!豚肉の長いも巻き

2008.10.09 (Thu)

026_20081008210648.jpg


ハウスさんのモニターレシピ。

今度は「わさび」です。

わさびって食べれるようになったのは、いつだろう?

小学生のときは、お寿司に入ってるワサビは取り除いて食べてたなぁ。

今ではすっかり常備品heart02

昔さ、長野のワサビ園みたいなところに行ったときにワサビソフトクリームを食べた記憶が今でも残ってる。あれも小学生のときだったなぁ。

美味しかったよ。

あま~くて、ほんのりワサビ風味で。

今回、それを作ろうと思ったんだけどアイスクリームメーカーないし、30分おきに攪拌する時間もない汗あせ

そういえば、ワサビ園ではワサビチョコとかクッキーとかも売ってたなぁ。

ワサビチョコ・・・・そのうちキットカット信州限定版とかで出てきそうだね笑2


ではレシピ。

~材料と作り方~
(1人分)
豚肉しゃぶしゃぶ用(写真は肩ロース)   3枚
大葉                       3枚
長いも                      4センチくらい
小麦粉                      適量
サラダ油                     適量

しめじ                      1/4株
わさび                      小さじ1
しょうゆ                     大さじ2
酒                        大さじ1
砂糖                       大さじ1
みりん                      大さじ1

千切りキャベツ(盛り付け用)         お好きなだけ

①豚肉の上に大葉をのせ、縦長に切った長いもをのせて巻く。
010_20081008212115.jpg

②①に小麦粉をまぶす。フライパンに油をしき、最初は綴じ目を下にして、ころがしながら全面を中火で焼く。焼けたら、千切りキャベツの上に取り出しておく。
012_20081008212232.jpg

③フライパンにしめじを入れて1分ほど加熱し、そこに醤油、酒、みりん、砂糖を入れて2分ほど中火で煮立たせる。そこにワサビを入れて火を止め、とかすように混ぜ合わせる。
015_20081008212528.jpg

④肉まきとキャベツにタレをかけたら出来上がり。
016_20081008210641.jpg


~~~~~~~

関東人の甘辛味。

キャベツの分までタレたっぷり。肉巻き倍量でもタレの量は同じで大丈夫かも。

わさびは最初に入れると風味が落ちます。

最後に入れて火をとめることで、ワサビが生きてます音符

肉巻きは長いもがシャキシャキで美味しいheart02

でも、タレが美味しくってキャベツいっぱい食べちゃった笑

甘辛味って関東人の味なのかな?

私は昔からテリヤキとか好きな人間だったから、こういう味になれてるし大好きなんだけど、
関西とか他の地方の人はどうなのかな?

皆さんの郷土料理が知りたいです花

私、田舎がないのでそういうものに興味津々。

国内旅行いくたびに郷土料理気になるんだよね~。



美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

06:57  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

to:いっこさん

鍋パーティいいですね^^
語り合える友人って大切ですよね☆

長いもって豚肉と相性いいですよね^^
ケイト |  2008.10.11(土) 11:47 | URL |  【編集】

私も豚肉の長芋巻き、作りますよ~。
おいしいですよね(^_-)-☆
昨日は友達と鍋パーティーをして、朝まで語りつくしてしまいました(^^ゞ
で、朝6時頃寝て、今頃起きてます(笑)
昨日はちょっと食べすぎました。
今日からまた、ダイエット頑張らなきゃです!
いっこ |  2008.10.11(土) 10:25 | URL |  【編集】

to:mikiさん

そうそう、明日はゆず胡椒♪

私もこの組み合わせ好き☆
普通に塩味でも美味しいよね!

Mikiさんは大阪だったよね。
関西では甘辛味って食べるのかなぁ?

ケイト |  2008.10.09(木) 20:03 | URL |  【編集】

to:ちりさん

甘辛ソース好きなんだよね。
やっぱり関東の味なのかなぁ。
しめじじゃなくても、えのきでも舞茸でもしいたけでも^^
わさびは、ソースが甘いから全然ツンとこなかったけど、私わさびに強いから気づかないだけかもーー;
ソースが出来て味をみてツンとくるようだったら、お酒か水を少し入れて煮立たせるといいかも~。
火を通すと山葵のツンとした感じがなくなるのと同時に風味も少なくなっちゃうんだけどね^^;
普通に山葵の量減らすのが無難かなぁ。

郷土料理ないかぁ。
でもその地方でとれる食べ物ってやっぱり美味しいよね。
ケイト |  2008.10.09(木) 19:59 | URL |  【編集】

モニターレシピ、今度はわさびなんですね!
豚肉・大葉・長いも、いい組み合わせですね!
どれも私の大好物www美味しそう☆★☆

わさびと甘辛いたれって合うんですね。
どんな味なんだろう・・・
気になります!^^

Miki |  2008.10.09(木) 17:56 | URL |  【編集】

きのこのソースがおいしそぉ!
あたしなら、肉巻いて焼いた時点で終わってるかも。
しめじはあたし達二人ともダメなんだけど、
えのきでもイケそうだねー。
わさびはちょっと怖いけど...。
ソースもちょっと緑色が混ざってるー!
でもどうだった?ツンってくるほどでもなぃのかな?

郷土料理ってなんだろ。
いろいろありそうなのに、何も思い浮かばない。
てりやき味かぁ、あんまり作らないかもなぁ。
ちり |  2008.10.09(木) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://keitosan.blog7.fc2.com/tb.php/96-ffbcf971

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
