09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

赤カブポトフの朝ごはん

2008.11.04 (Tue)

IMG_3972.jpg

赤カブを皮ごと煮たら、スープが微妙に紫色・・・・

でも、カブの中に色がついたのは良かったな音符




私は変わってるかもしれない。

そもそも普通が何なのかわからないけど。

何が変って、この家にテレビはないわ。

そんな生活が一年以上も続いていて、何がおかしいって私がそれをまったく不便に思ってないの。

でもPCはブログの書き込みとチェックとメールチェックくらいだから1日1時間くらいかな。

ああ、DVDは見るよ。PCでね。

ニュースはPCでも携帯でも見れるし、電車の中でもニュースが流れてるしね。

イベントや新しいSHOPのオープンとかは買い物よく行くから街歩けば情報だらけだし、
会社も都会のど真ん中なので困らないの。

でも、最近思うのが・・・ドラマや芸能人の話題がさっぱり・・・・

元々テレビっ子ではなかったから、ほとんどテレビ見なかったけど、
やっぱりそれでも、たまにテレビがついてるだけで情報って入ってきてたんだなって今になって思う。


こないだイトコにテレビなくて家で何してるの!?
って本気で言われたけど平日は日中仕事あるし、帰ってきたら家事やったりお風呂はいったり忙しいし・・・
休日は出かけること多いし、家にいてすることない・・・ってことはなしねぇ。




ところで、私の大切な妊娠中のお友達が、ついに陣痛が始まったみたいですbikkuri01
産まれるのは早くても明日の午前中らしいけど、赤ちゃんも友達も無事でいてくれることを願うのみです。
何も出来ないけれど、がんばれbikkuri01


日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

19:38  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

エスニックお弁当

2008.11.03 (Mon)

IMG_3965.jpg

自分のカメラじゃないとうまくとれない汗あせ

エスニック料理好き~。

3連休も終わっちゃったね。

親戚の会をのぞけば、風邪もあってひたすら一人で寝込んでておわっちゃったな。

でも、おかげで体調は良くなって、明日から元気に会社いけそうkao04

今日は、はやめに寝よう。

金曜早退したから、明日いつもより早く行かなきゃ。

また一週間がんばろう音符



美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

22:16  |  お弁当  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第1回親戚の会と丸ごと玉葱のトマトスープ仕立て

2008.11.02 (Sun)

20080519_3.jpg

いつものように手抜き簡単料理音符

トマトカップをやったときに、トマトの中身があまったから、お手軽にスープにしただけ。

しかも電子レンジを使って、ほとんど何もしてないの。

トマト・ケチャップ・玉葱・コンソメ・白ワイン・塩・胡椒なんかを入れて電子レンジで加熱したら、
粉チーズとパセリをかけておしまい。

いや~鍋を使わないって洗い物少なく済んで得した気分になるのはなぜだろう?

結局食器やらまな板やら洗うから、1個洗うのも5個洗うのも労力は同じなのにネ。



昨日は第1回親戚の会。

風邪は治ってなかったけど、予約していたし薬を飲んで参加。

親戚の会とは・・イトコ達であつまって全員自腹でいつもよりリッチで美味し~いご飯を食べに行こうの会デス。というより、ただの誕生日会(笑)


そして私は食べるのも作るのも大好き!



今回行ったのは、モナリザ 恵比寿店

私のセレクトkao04高いけど、私ともう一人のイトコの誕生日祝いがあったから、特別にねローズ2

ここの料理は本当に美味しい。

でも一番すごいのは器や盛り付けが美しい・・・サービスも良いしサービスで使われるオイルさしやデキャンタのセンスもいい。

大満足ポッ

手も足も及ばないけれど、こんな料理を真似してみたいって思うくらい(できないだろうけど)
お勉強になるし、美味しいご飯を食べるとますます料理が作りたくなります。

料理とお店の写真がなくてごめんなさい焦る3

実はデジカメを持っていったら、電池がなくて・・・。

イトコのデジカメでとったんだけど、写真頂戴ねって言ったらメールで送ってくれると思うじゃんね。わかる人なら、zipかなんかで圧縮してさ。

ところが・・・

「写真とデータどっちがいい?」っていうから、「データでいいよ~。メールで送ってね」って返事をしたの。

「ん?メール?いやいや、そんなのわからないよ!CD-ROMで送るよ!」

「いやぁ、わざわざ焼いてくれなくても無料メールとかで送れるよ~?」と言ったのだけれど

「出来るかどうかわからないよ!

・・・・。そういえば、まだ20代だというのに、このイトコはアナログ人間だったわ。

ご丁寧に、ROMでくれるというから、待つしかない。

送ってくれるって言ったけど、次会うときになるだろうな。

写真がもらえたらアップしよheart02



美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

12:59  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

牛すじ煮

2008.10.25 (Sat)

022_20081025153719.jpg


3日煮込んだ牛すじ音符
とろっとろで美味しいheart02

江戸っ子の私は、牛すじに出会ったのは大人になってから。

最初はおでんに入ってたかな。
とろっとして、肉の部分はほとんどないのに、僕は牛だぞ~ってはっきり主張してて、驚いたな。

その次は牛すじシチューかな。
これがまた美味しくて。何にでも合うんだな~って。

定番はこんにゃくと煮たもので、味噌味だったり醤油味だったり。
定番を食べたのは牛すじが好きになったず~っと後だったな。
今回は定番でしょうゆとみりんで味つけ。

「中華粥」との相性も良くて、牛すじ料理はよく作ります。

なんせ、牛肉買うより安いしね笑2

下処理に時間がかかるし、とろんとろんになるまで煮込まなきゃいけないし・・・・
ちょっと面倒って思うかもしれないけど、とろ火にかけてればいいんだし、あせらなくてもいいし本当に楽チン。

私の場合、朝起きて火にかけて家出る前に火をとめて、会社から帰ってきたら火つけて、寝る前に火けして。ごくごく弱火で煮込むから、ごげる事もなかったよポッ

そんな感じで下処理&煮込みで3日くらいで完成。

これさ、ゼラチン質がいっぱいだから、出来たのを冷蔵庫に入れると、にこごりが出来るんだよね。
私はそれが好きだったりするんだよね~heart02
あっつあつの炊きたてごはんと一緒に食べたら、とろけるんだよ音符

牛すじって関西の料理なんだっけ?

関西人すごーいキラキラ


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

16:02  |  食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

鶏肉とほくほく長芋のからし味噌焼き

2008.10.23 (Thu)

026_20081023205448.jpg

ハウスさんのモニターレシピ最終回花

鶏肉・長芋・オクラをからし味噌で焼きました。

からし、こんなに入れるの?って思うかもしれないけど、

からしは焼くと辛味は消えて風味だけ残るんです。

さっそくレシピ。

~作り方~
(1人~2人分くらい)

長芋                  10センチ弱くらい
オクラ                  4本くらい
一口大より大き目の鶏もも肉    2こ

味噌                   大さじ1
はちみつまたは砂糖          大さじ1/2
からし                  小さじ1

①長いもは皮をむき、2センチくらいの厚さに切る。オクラは塩でこすってヒゲをとり、水で洗って硬い部分を取り除いておく。調味料はすべて合わせておく。
009_20081023210231.jpg

②オーブンシートの上に、野菜と鶏肉を並べて、味噌をまんべんなく塗りこむ。
010_20081023210331.jpg

③180度にあたためたオーブンで25分ほど焼く
011_20081023210418.jpg

④器に盛って出来上がり。
021_20081023210453.jpg

~~~~~

これまた簡単で、鶏肉はジューシーだし、長いもはほっくほく。

生のときのような「ぬめり」やネバネバ感はまったくないので、とろろ嫌いな人でも大丈夫音符

夕飯はもちろんだけど、お弁当にもちょうど良かった花

時間があるなら、鶏肉は味噌だれをもみこんで、ラップか袋に入れて30分くらい漬け込んだほうが、より味がしみて美味しいですkao04

ハウスさんの調味料どれも満喫させてもらったけど、一番よかったのはゆず胡椒かな。

からしやわさびも良かったから悩んだんだけど、ゆず胡椒に最近ハマってるので笑


昨日ね、蚊が飛んでるような音がして起きたの。朝方3時くらいに・・・・。

耳元でプーンプーン。

気になって気になって眠れない。

目をあけても蚊は見当たらない。

あきらめて、ふたたび寝る体制に。

そうするとまた、プーンプーン・・・・。

また起きて蚊を探す。

寝ぼけてるせいか見つらない・・・・。

またあきらめて今度は布団をかぶって寝る。

息苦しいし、暑くて眠れない・・・・。

そんなことを繰り返してたら、結局眠れなかった汗あせ

おかげで今日は寝不足です涙

おやすみなさい寝る




あ、肝心の蚊はまだ見つかってません・・・。
(でも刺されてもないのよね。蚊じゃないのかしら?)


美味しそうだな~と思っていただけたら、1日1回クリックお願いします。
とっても励みになります。
     ↓
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

21:19  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
